線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

さよならE31形電気機関車

 西武線横瀬で開催された、さよならイベントに出かけてきました。自分にとってはあまり馴染みの無い機関車なので、数枚スナップでも出来ればいいなと思って行ったのですが、なかなかファン心理を読んだ撮影会のプログラムが組まれていて、楽しい時間でした。(ただ、もの凄く寒い天候で指先がかじかんでしまいましたが。)

f:id:senrobata:20220318105445j:plain

 豪華4両の揃い踏み。数年前の高崎で見たEF65Pの並びを彷彿させてくれました。

f:id:senrobata:20220318105456j:plain

 横並びのあとは4重連。小型のカマであってもなかなか壮観です。多摩川線を引退した101系が花を添えていました。

f:id:senrobata:20220318105506j:plain

 芦ヶ久保  イベントの直前には101系の回送が仕立てられていて、前重連+後補機の豪華な列車を見ることができました。この姿でのイベント会場入りですが、これも演出だったのかな?