線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

糸魚川の煉瓦庫

 重厚な煉瓦積みが美しい糸魚川の庫がお役御免になるそうです。大糸線に向かうため北陸線糸魚川に降り立つと、まず目に飛び込んでくるのが煉瓦庫でした。  

f:id:senrobata:20220318104708j:plain

 今月末にはキハ52を並べての撮影会が催されるようですが、出かけることもできません。写真は2004年のものですが、こんなのを眺めながら貴重な遺産が消えて行くのを寂しく見送りたいと思います。

f:id:senrobata:20220318104719j:plain

 そういえば煉瓦庫の隣には転車台もあって蒸気機関車が似合いそうな風景だったのですが、転車台は一足先に消えてしまいましたね。