線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

真夏の暖房車

 上毛電鉄のデハ101が臨時運転されるとのことで出かけてきました。

 久しぶりの釣りかけモーターの音、久しぶりの窓全開の車内に暑さも吹き飛ぶ感動です。とりわけ大昔の情景を思い出したのが、ドア脇の握り棒を掴んだ時の生温かい金属の感触です。

 昔の真夏の車内はこれが当たり前でしたね。確かに現代の冷房車は快適ですが、全開の窓からビュービューと吹き込む風の感触を味わうことは出来ません。

 真夏の暖房車は意外にも爽快感がありました。

f:id:senrobata:20220317103626j:plain

 2009/08/14 粕川−膳

 秋10月にも臨時運転があるそうです。