線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

公社時刻表

 JTBの時刻表が1000号を迎えました。1000号というと結構重い数字ですよね、10年でも120号、40年で480号・・・・。

f:id:senrobata:20220316182629j:plain

 初めて時刻表を買ったのは、今から40年以上前、1967年2月号(写真左:通巻492号)でした。それまで、電車好きの子供には絵本や図鑑しか無かったのですが、時刻表というレベルの高い参考書が加わって趣味の世界へ入り込むきっかけとなったのでした。

 その年の10月、ダイヤ改正号が500号ということで、今の大判にサイズが変わりました。当時最新の月光型寝台電車が表紙を飾り、輝かしい特急ネットワーク時代の幕開けだったことも懐かしい思い出です。

f:id:senrobata:20220316182643j:plain

 当時の時刻表の裏はキリンビールのコマーシャルでしたね。「旅のお供にビール・・・」というような雰囲気が漂い、忙中閑暇有なんて語句を目にして、ちょっぴり大人になったような気分でした。

 さて、その1000号ですが会社帰りに駅ビルの大きな本屋に寄ったら、時刻表コーナーのJTBだけがカラッポ、売り切れでした。仕方なく、近くの本屋に回ってやっと手に入れることができました。記念号ということで、売れ行きが良いのかな。