線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

寝台列車の衰退

 先だって一部マスコミ情報があった、来春ダイヤ改正での寝台列車の廃止が正式に発表されました。

 近年の相次ぐ廃止で、ひとまずこれで安泰かと思ったら、そんな悠長なことは言ってられず、ほぼ完全廃止に近い状態になりそうな気配です。

 中でも伝統ある「銀河」が廃止になるのが寂しいですね。10系や20系の頃、9時過ぎに横浜を発って東京へ向かうEF58牽引の銀河をよく撮ったものです。最近では、2回ほど出張に使ったこともありますが、「えっ」これが銀河?と思うほどの短編成には驚きました。

f:id:senrobata:20220314182945j:plain

 銀河のヘッドサインは20系以来ですが、機関車には未だに装着されていません。廃止前に奇跡の装着!なんてことはありませんかね。(笑)

f:id:senrobata:20220314182956j:plain