線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

EF10

 先日発売になった「国鉄時代」、毎号オジサン鉄にとっては涙ものの記事満載ですが、今号では東京で見られた旧型電機の記事に懐かしさを覚えました。

 でも、あの頃の旧型電機はまともに撮っていません。今のように運用表やダイヤを追おうにもそんな情報はなく、また、そんな情報に頼るまでも無く、貨物列車は頻繁に走っていましたし、EF10を始めとするデッキ付き電機が、EF60や65に混じって活躍していたのですが、そもそも地味な貨物列車そのもに魅力を感じることも無く、頻繁に顔を会わせる茶色いデッキ付き電機には、ほとんど食指が動きませんでした。

 そうこうしている内に、一気に撤退してしまい。撮ろうと思った時には既に消滅していた彼らでした。今から思うと後悔しきりです・・・・。

f:id:senrobata:20220314110401j:plain

 1974年 鶴見