線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

高尾臨・・・、ああ同じだ。

 レイルマガジンの名取編集長のページをたまに拝見しているのですが、高尾臨の文字になんとなく惹かれてクリックすると、http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2007/02/post_460.html  

なにやら懐かしいシーン・・・、宇都宮のEF58153牽引の12系とそれを継承したEF15牽引の列車の写真、特にEF15の写真は見覚えのある高円寺のホーム先端です。撮影日は79年1月31日、慌てて自分のアルバムをめくると、なんとなんと同じ日同じ列車を同じ場所で撮ってました。

f:id:senrobata:20220314105203j:plain

 EF58153の写真は編集長とは違う新大久保で撮っています。

f:id:senrobata:20220314105217j:plain

 これがその同じ写真です。私は友人と2人で居たのですが、そこに若き日の編集長さんも居られたのですね。
 その日、どれほどの鉄が居たのかは記憶がありませんが、狭い場所ですし、今ほどでは無かったと思います。
 今の時代では興奮ものの被写体ですが、その時は、「15だしな〜、12系だしな〜、ま、貨物牽引のカマが12系を牽くのも珍しいから、一丁撮るか」って感じでしたね。でも、結局これが最初で最後のEL牽引高尾臨の写真となりました。