線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

きょうは鎌倉臨

f:id:senrobata:20220314222429j:plain


 「なんだ鎌倉臨と言ったって、先週の高尾臨と同じ、大宮車の183じゃないか!」って、声が聞こえて来そうですね。

 確かにそのとおりなのですが、きょうの編成は大宮車6連を2本繋いだ12連だったんです。この12連は昨年も走ったように記憶してますが、撮り損ねたのできょうが初見です。  新子安で撮って、横浜からスカ線で追いかけると大船で追いつき、ここ北鎌倉に先回りできました。

f:id:senrobata:20220314222449j:plain

 日中は鎌倉の側線で昼寝。普段はなかなか見られない、クハ同志の連結をじっくり見ることが出来ました。世が世なら、ここにJNRマークが・・・・。ってな野暮な事は言いますまい。

f:id:senrobata:20220314222504j:plain

 まるで鮫のエラのようなフィルタが目立ちますね。この顔を初めて見たのは75年冬、上越国境の雪対策を施して颯爽とデビューしたのが昨日のようです。
(遠い目・・・)