線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

昭和の鉄道写真

 では、昭和の鉄道写真の定義って何だろう、と自分なりに考えてみましたら、「写真の中に昭和の時代を感じさせる鉄道写真」ってことかなと・・・。  それでは昭和の時代を感じさせるとな何なのだろうかと、さらに考えてみますと、「昭和の生活や時代背景を読み取れるもの」かなと・・・。  そう考えると、いつも撮ってる写真は車両や編成そのもので、画面の中に人や車や看板、洗濯物などが入り込むことを排除しているよなと、反省。

f:id:senrobata:20220313170348j:plain

 アルバムの古い写真を見返したら、それっぽいモノをみつけましたが、露出アンダー、ピンボケでした。(笑)