線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

国立駅

 中央線の高架化工事に伴って、解体、保存で揺れ動く、あの三角屋根の国立駅舎です。  国立と言えば、駅から南にまっすぐ伸びる大学通り、とその両脇の桜並木が有名ですが、もしかしたら、三角屋根にとっては最後の桜?かも。 ということで、ちょっと出かけてきました。  さすがに満開の桜は見事でしたが、いざカメラを向けると、背後のマンション、道路標識、電話線・・・等々の処理が難しいものでした。

f:id:senrobata:20220313120407j:plain

今年の国立駅は80周年とか、改札口ホールの天井にはこんな飾りが出てました。

f:id:senrobata:20220313120421j:plain