線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

交通博物館

 交通博物館が5月に閉館だそうです。いずれ大宮に開設される博物館への発展的解消ではありますが、子供の頃から親しんだ「秋葉原交通博物館」ですので寂しいものがあります。  実物大のモックアップに目を見張り、パノラマ模型にうっとりし、「こだま」型食堂車を眩しく見ていました。中学生の頃、鉄道友の会に入会したときは、その事務局は子供の頃見た73型のモックアップで、外の駐車場脇に鎮座していたのを思い出します。  室蘭本線でカメラに収めたC57135に再会できるようになったのは感激でした。以来、ふと思い出してはC57135に会いに来たものでした。  

f:id:senrobata:20220313114838j:plain

近年、変貌著しい秋葉原ですが、街角の表示から「交通博物館」の文字が消える日が刻々と迫っています。

f:id:senrobata:20220313114850j:plain