線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

相模線205系を置き換え

 趣味の世界でも普段のTVニュースでもほとんど話題に上らない、地味ぃ〜な存在の相模線ですが、先ごろ205系の置き換えがアナウンスされました。

 相模線には専用の500番台が充てられており、他に見られない斬新な前面を有していますが、でもやっぱり印象が薄いですね。運用面でも4両編成がひたすら橋本〜茅ケ崎間を往復するだけですが、朝夕に橋本〜八王子間の横浜線に乗り入れるのが僅かな面白さです。

f:id:senrobata:20220418115638j:plain

(相原)

「八王子」の幕が凛々しく見える下り列車

f:id:senrobata:20220418115650j:plain

(相原)

 相模線沿線は平坦な田園風景と住宅地が多く、緑多いこのあたりを行く205系の車窓には貴重かも。

f:id:senrobata:20220418115659j:plain

 橋本の手前で横浜線から相模線への渡りを進み、相模線ホームへと進入して行きます。

(2021/7/16)