線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本市電

この度の熊本地震には胸が痛みます。震度7クラスが連続して発生、震度5以上の余震もまた長期間に渡り発生、しかも震源地が熊本から大分にまで渡るなど、これまでの経験則が役に立たない状況にあります。 TVニュースを見ていたら、通町筋から熊本城を望む…

東中野

都心からの帰り道、久しぶりに東中野に寄ってみました。 春になると通勤電車の車窓一杯に黄色の横断幕が広がったものでしたが、近年はなんとなく勢いが感じられません。 線路沿いの小路を歩いてみると、菜の花の群れもスカスカで個々の茎もか細く見えます。…

あっ235系だ

昨日はちょっと用事があって有楽町へ。駅に着きホームに降りると、丁度内回りから235系が発車していくところでした。 「ということは1時間後に来る!」と判断し、早々に用事を済ませて外回りホームで待ち構えました。 ネタとしては今さらですが、初めて…

百合丘にて

相武台前からの帰り道、百合ヶ丘の手前の線路端に菜の花が見えました。 カーブの向こう百合ヶ丘を通過したLSEが新百合ヶ丘に向かって勾配を下ってきます。手前に菜の花を配して、「ヨシ!」と思ったのも束の間、上り列車がカブってしまいましたぁぁぁぁ。…

相武台前午後の部

この日は、桜を撮りに来たと言っても、結局はLSEと桜との撮り合わせを狙っている訳で、場所の移動もLSEの動きに合わせて居ました。 午後は上り線側の道路沿いの柵から色々撮ってみることにしました。 ここに来る度に構えてしまう、お決まりアングルで…

相武台前の桜を見

きょうは、久しぶりの鉄分補給をしてきました。 というのも、先月半ばには一週間の手術入院をし、月末には定年退職。4月からは再雇用社員として新たな職場へ異動と、バタバタ続きで鉄分が欠乏しておりました。 さて、そんなこんなで今年の桜の撮影も諦めて…