線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

あっ235系だ

 昨日はちょっと用事があって有楽町へ。駅に着きホームに降りると、丁度内回りから235系が発車していくところでした。

 「ということは1時間後に来る!」と判断し、早々に用事を済ませて外回りホームで待ち構えました。

f:id:senrobata:20220403145244j:plain

 ネタとしては今さらですが、初めて見たこの電車。この前面は、なんだかなぁというのが正直なところです。

f:id:senrobata:20220403145256j:plain

 後追いを撮ってみましたら、行先表示が花びらみたいなイラスト表示になっていました。

 山手線のホームドア設置後初めてスナップしてみたのですが、ドアをフレームから除こうとすると、結果としてドアから手を伸ばしてスナップすることになり、後方からの列車接近に十分注意する必要があります。

 ダイヤが規格化されているので、内回り外回りの入線順もパターン化しており、撮影手順も頭の中で整理できますが、微妙な遅れが発生すると狂ってしまって、カブリのリスクが非常に大きいなと実感しました。

(2016/4/16)