線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀・安浦町

品川でスナップしていたら、久しぶりに京急を撮りたくなってしまいまして、連休3日目は横須賀市の安浦町を散歩してきました。 今では「県立大学」という名に改称されていますが、昔で言う「京浜安浦」で降りてみました。 このあたりを乗車する度に絵になり…

新緑

GWスタート!って、勇んでみたもののどうも気分が盛り上がらず、何の計画も立てられないまま初日を迎えてしまいました。 桜も終わったし、手近なところで新緑でも・・・、と思いついたのが品川の銀杏です。 昨秋は黄色の銀杏がきれいでしたが、新緑もまた…

本館(新館)を更新しました。

4月の毎週末追いかけた今年の桜をまとめてみました。 リンク集またはこちらから御笑覧ください。

梅は咲いたか桜はまだ・・・

先週は、桜とスカ色のコラボを見たので、だったら桜と湘南色も見たいと思い立ちまして、群馬県の吾妻線に行ってみました。 ネット情報を頼りに川原湯温泉駅近くの桜を狙いに行ったのですが・・・・。桜は蕾のままでした。(撃沈) 車内から見ていると、中之…

勝沼

先週の土日の「桜」は、満開まであと少しという感じでした。でもこの土日では既に満開を過ぎ、葉桜状態であることが目に見えています。 ならば、東京を離れ山の方へ行けばこの土日は当たりかも、と勇んだものの昨日の土曜日は冬に戻った感のある寒い雨模様で…

立川駅開業123周年

立川駅が開業して123周年だそうで、イベントが開催されました。記念の入場券も先日発売されたようですが、平日の発売だったのでそちらはチェック出来ていません。 記念というと100とか120、あるは125くらいの数字が思い浮かびます。ですから、果…

アカガネ

いすみ鉄道からの帰り道、東京地下駅に到着し中央線ホームに上がると、弱々しいものの日没直前の夕日が皇居側から差し込んでいるのが見えました。 修復工事中の赤レンガ駅舎にも夕日が差し込んでいるかも知れないと思い、丸の内側改札口を出て、張り巡らされ…

いすみ300型

この春デビューの新車300型に乗ることができました。乗り心地は実に快適で、ボックス席で揺られながら見る車窓風景も一味違って見えました。 大原方は幌付きなのですが、より彫りの深い顔つきとなっています。 木目調の壁面に落ち着いた青色のシートが、…

いすみ鉄道

春と言えばまずは桜そして菜の花ですね。ということで、いすみ鉄道に行ってきました。 青い空の下、黄色い菜の花畑を行くツートンカラー、もう最高! きょうは「房総の休日」なるHMも掲げられていました。 (2012/04/08)

春 桜が咲きました

今年は例年になく春到来が遅れましたが、ようやく桜が咲きました。TVニュースでは今週末は花見に最適と報じています。 今朝は眩しい日差しが差し込んできたので、桜の様子を見にちょっと出かけてみました。 目で見る分には十分咲き誇っているかのようです…