線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上信カラー

上信電鉄を線路端で眺めていると、上った電車、下った電車が必ずしも戻って来ない時があります。おそらくそういう運用なのでしょうが、派手な広告をあしらった車体であっても予想に反した編成が来ると「おっ」と思ってしまいます。。 山名−西山名 そんな中、…

ちっちゃな踏切注意

上信電鉄の線路端を歩いていると、とても小さな踏切注意がありました。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よく見ていただくと、目線の高さよりも下にクロスがありますよね。 まるで遊戯施設の豆汽車にある踏切注意みたいです。なんでこんなに小さいの…

烏川の木橋

途中下車さんのブログで、上信電鉄の鉄橋に並行して架かる木橋の紹介がありました。 写真を拝見し、すぐにあの鉄橋だなと分かりましたが、それを撮っている場所が木橋上だと知って?????。 何せ同じ場所で撮った写真はあるものの、場所が木橋上だった記…

いざ出陣

昼間は須坂の車庫で体を休めていた2000系、夕方になると再び動き始めます。冬のこの時期は既に夕闇が迫り、夕方の出陣も夜汽車も装いです。

また行きたくなって

この週末、2〜3のネタがあったものの所用があっておとなしくしていました。そこで前回の長野のスナップを見返していると、またムズムズと・・・・。 駅に降りてこんな光景を目にすると、ほんと来て良かったと思うし、こうして見返しているとまた行きたくな…

凍る軒先

この地へ来て以来何度目かの冬を迎え、もうすっかり体が慣れたであろうHiSEですが、軒先のつららをかすめて走ることになろうとは、夢にも思わなかったことでしょう。 そうそう新入りの元N’EX君も同じ思いかも知れませんが、縁あって当地に呼ばれたか…

2000系代走

翌9日はD編成が代走に入りました。朝の平地でのスナップもそこそこに山の内線内へと向かいます。 実は今までりんごカラーを線内で撮ったことがありません。ですから定番ではありますが、夜間瀬の鉄橋と上条で撮ることとしました。 前日は雪景色が眩しかっ…

2000系代走

正月早々から2月下旬まで、長電のA特急が2000系による代走となると告知されています。代走というと、これまで平日の短期間にはしばしば行われていましたが、土日鉄には指をくわえるしかなかったので朗報です。 ただ、代走の終了時期がかねて告知されて…

横須賀線にスカ色

年末年始の休暇もきょうで終わりとなったので、鎌倉へ行ってきました。狙いは豊田区の115系を使用した「ホリデー快速鎌倉」号です。 北鎌倉の円覚寺境内を駆け抜けるスカ色。以前にも同様アングルをご覧いただいたかと思いますが、往年のスカ線を彷彿させ…

烏山線へ撮り初め

2011年の撮り初めにと、烏山線へ行ってきました。昨年末、烏山線のキハ40が国鉄色ツートンになったと報じられたので、是非見てみたいと思ったのでした。 キハ40がツートンを纏っていた記憶はちょっとありませんが、キハ23や53あたりをイメージと…

本年もよろしくお願いいたします。

旧年中は弊ブログにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。本年もよろしかったら、またお立ち寄りくださいませ。