線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

波久礼駅

夕刻の長瀞まで秩父鉄道をロケハン。線路端の秋模様を探してみました。車窓からはソバの花や柿の木、コスモスが目に入りますが、撮れそうな位置関係となるとなかなか難しいものばかり。 そんな中、波久礼駅にコスモスがありました。この駅に降りたのは10年…

長瀞駅

先日来の夜の駅撮りが楽しくなってしまいまして、きょうは長瀞に行ってきました。ただ、暗くなってからはリバイバルカラーの101系が来てくれなくて、銀色電車しか撮れませんでした。

八つ山橋から品川宿へ

連休最終日、薄曇りではあるけれど家でゴロゴロしているのも何なので、京急にでも乗ろうかと品川へと出向きました。 山手線で品川に着くと、きれいな青空が広がっているではありませんか。それならと、八つ山橋でスナップすることにしました。 青い空、白い…

ツーデーパスで夜鉄

先日の「ひたちなか海浜鉄道」と「富士急」では、ツーデーパスを利用して連日の夜の情景をスナップしてきました。本館のほうに掲載しまたのでご笑覧ください。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/senrobata/

秋桜

イバコーの翌日、手元には2日間使えるパスがあるので、富士急に行ってみました。大昔に訪れた時、コスモスが沿線に咲いていたイメージがあるので、どんなものかとダメ元で出かけてみると、ホームの花壇に咲いていたのでお気楽スナップしてきました。 2009/0…

秋のイバコー

「ひたちなか海浜鉄道」に社名が変わっても、なぜか「イバコー」のほうがしっくりします。 そんなイバコーへと鉄分補給に行ってきました。丁度稲刈りの真っ最中で、終わったところ、刈り取り最中のところ、近日中に刈り取られそうなところと、様々な中根付近…

加悦

このところ更新が滞っておりますが、ひとまず元気で暮らしております。ただ、鉄分が欠乏しており貧血気味・・・(笑) そこで古いアルバムをめくっていると、30年前初めて訪れた加悦鉄道のスナップが目に止まりました。 初めて降りた丹後山田ではキハ08…

発車ベル

無造作にペンキで塗られ、見るからに作動しそうもない発車ベルを見つけました。かつてはこれが脳天に響くくらいに鳴り、「ベルが鳴り終わりますと発車で〜す」のアナウンスがホームに流れたものです。(遠い目) 2009/08/23 足利