線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたレトロ横濱号

この土日でレトロ横濱号が再び走りました。今回は横浜−横須賀間です。前回撮ったしもういいかなとも思ったのですが、旧客7両という豪華?編成に引き寄せられてしまいました。 ところが昼前から雨模様となってしまい、せっかくの被写体も眠い写真になってし…

四季彩

午後から所用があるので、午前中ちょこっと「四季彩」を見て来ました。梅雨の晴れ間の好天に恵まれて汗ばむ陽気になってしまい、紫陽花とのカラミを狙ったものの、梅雨のしっとり感が飛んでしまいました。 石神前 沢井−御嶽

横浜デスティネーション

いま、横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンが繰り広げられていて、観光スポットは賑わっているようです。 で、そのマークをあしらったHMが取り付けられた電車をみかけることがあります。先日、所用で横浜線の橋本に降りましたら、ちょうど相模線の…

四季彩

201系「四季彩」がいよいよ引退するそうで、7月には引退興行が企画されています。 四季彩は土曜休日の青梅線、青梅−奥多摩間が主な活躍場所ですが、早朝に青梅−立川間を1往復しています。レトロな雰囲気が漂うこの駅に顔を見せるのもあと僅かとなってし…

高崎

高崎駅構内をブラブラ散策していると、昔の遺物が目に止まります。 新館のホーローコーナーで紹介済みですが、未だ健在でした。 湘南色の115を向こうにし、階段手摺をあらためて眺めると、これもまた昭和の味・・・。

旧客試運転

「またレトロ・ネタかい。今度はどこの駅?」との声が聞こえそうですが、ここは高崎。 「もしかしたら、きょう旧客の試運転があるかもヨ。」というお知らせをいただきましてイソイソと出かけてきました。 出発前のひととき、1番2番の中線に待機する501…

横浜@レトロ横濱

しつこくきょうも横浜へ行ってみました。京浜東北線ホームからの眺め。 「横浜駅に荷レ復活・・・」ナチャッテ。なんとかして撮りたかった「崎陽軒」売店とのカラミです。

レトロ横濱号

横浜−小田原間に旧客が運転されるというので、見物に行ってきました。天気も悪いので駅撮りに決め、東海道線の旧客、横浜駅の旧客というイメージでの写真が撮れないかと考えたのですが、うまくは行きませんでした。 編成は旧客の前後を65501と6410…

和銅黒谷

リバイバルカラーを追って黒谷駅に降りてみると、駅名が和銅黒谷と変わり駅舎が小奇麗になっていました。どうやら、昨年春に改称・改修が行われていたようなのですが、迂闊にもNOチェックでした。 改札を出て振り返ると、こんな嬉しい時刻表が掲げてありま…