線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

JRバス関東伊那支店

 JRバス関東伊那支店の古老の車体が「国鉄バス」のリバイバル塗装を纏って活躍してきたが、いよいよ引退することとなったとのこと。元来バスには疎いのですが物見遊山で行って来ました。

 引退に合わせての「さよなら運転」もあったようですが、その最後は車庫に終日駐車して静かに時を送るとのこと。その展示最終日にお邪魔してスナップさせていただきました。

 やはりエンブレムは押さえておきたいところ。ワープロ(古い!)拡大文字のような少し横長の「国鉄」も味があります。

 空をバックにカッコよく1枚!

 正面には国鉄の動輪マークがありました。

 車体右側面(所謂非公式側)のエンブレムは右向きでした。そうC622のスワローエンジェルが左右のデフで向きが異なるのと同じ理由。(というか必然ですよね)

(2023/8/16)