線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

東急つきみ野開業

 1976年10月、東急田園都市線すずかけ台つきみ野間が延長開業となりました。

f:id:senrobata:20220418162946j:plain

 デコレーションを施した祝賀列車が入線して来ました。ホームに居並ぶスーツ姿のオジサン方が、いかにも式典間近を思わせます。

f:id:senrobata:20220418162954j:plain

 神主さんのお清めのあとテープカットとなるようです。その瞬間をカメラに収めようと構える中、前列の方の手や頭が・・・。(笑)

f:id:senrobata:20220418163003j:plain

 テープカットの瞬間は撮り逃し、乗務員への花束贈呈をなんとか収めることが出来ました。後方を行くダンプカーが、沿線の造成中を物語っていますね。

 実はこの同じ日、京急新馬場駅が開業していました。そこで先に同駅の様子を見てからここへと向かったのでした。

(1976/10/15 すずかけ台