線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

妙見口

 能勢電鉄の山下から終点の妙見口に来てみました。そこに広がる長閑な里山の風景は、「これが大阪近郊?」と思うような意外なものでした。

f:id:senrobata:20220418164045j:plain

 色づき始めた稲穂が美しい。

f:id:senrobata:20220418164056j:plain

 里は彼岸花の季節

f:id:senrobata:20220418164106j:plain

 用水に架かる小さな橋と線路の向こうにお屋敷がある農村風景。

f:id:senrobata:20220418164117j:plain

 あれから40年経ちましたが、この地を再訪していません。この場所も駅から近いのか遠いのか、どんな所を歩いたのか記憶が定かではありません。

 今もこの風景が残っているのかいないのか、気になってグーグルアースで訪ねてみると・・・。今も里山の風景が広がるこの場所は、駅からほど近くお手軽撮影だったことが判りました。(なんだか魔法のよう(笑))

(1981/9/20)