線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

紅葉の箱根登山線

 紅葉狩りには最適の時期になったのに、先週末に続いて今日も芳しくない天気になってしまいました。晴れを待ちたいところですが、紅葉前線は動いてしまいますので、曇天承知できょうは箱根登山線に行って来ました。

f:id:senrobata:20220404102603j:plain

 (小涌谷彫刻の森

 曇天故に色合いが冴えませんが、逆光の心配もなくしっとりした紅葉を眺めることができました。

f:id:senrobata:20220404102613j:plain

(宮ノ下)

 宮ノ下駅に色づいたモミジが見えたので下車。スナップしようと待っていると、うまい具合に旧型車同士の交換となりました。ロマンスカー色に挟まれて、復刻塗装が良いアクセントになっていますね。

f:id:senrobata:20220404102625j:plain

(宮ノ下−小涌谷

 復刻塗装車が釣り掛け音も高らかに唸りを挙げて80‰を登って行きます。きょう気が付いたのですが、この編成の方向板は従前のイラスト入りとは違ってシックなデザインになっていました。

f:id:senrobata:20220404102635j:plain

(大平台信号場−大平台)

 大平台周辺のモミジは芳しくありませんでしたが、見事に色づいた木(ナナカマド?)がありました。まだ午後3時近くにもかかわらず、今にも降り出しそうな暗さの中、列車は前照灯を点けて来ました。

(以上 2016/11/23)