線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

京急川崎駅のパタパタが引退

 先日、京急川崎駅のパタパタが引退してしまいました。未だに残っていることが嬉しくて、いつも気にかけていたのですが、1月早々に突然の発表があり驚いてスナップに駆け付けました。

 最新のLEDは明瞭ですが反面、目がチカチカするきらいがあります。その点、このアナログは目に優しい。(笑)

 「カタカタカタ」と微かな音を立てて回転する表示板。普段は目にしない行先がちらっと見えたりして楽しい瞬間です。

 通称パタパタは、正式には「フラップ式列車発車案内表示装置」と呼ばれるそうで、その存在は一部好事家の知るところと思っていましたら、ネットニュースで大々的に取り上げられ、スナップに訪れた日も多くのギャラリーがスマホを掲げていました。

 また、TVの撮影クルーも来ており、引退を惜しむ声というようなインタビューをしていたようです。(そんなネタでしょうかね、一般的には・・・)

(2022/1/13 京急川崎