線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

今朝の多摩川

 この師走も毎週末の多摩川修行を目論んでいたのですが、暖冬のせいなのか雲が広がることが多く、出撃せずにいました。そんな中、今朝は日の出を拝むことが出来、修行に励みました。

f:id:senrobata:20220402095643j:plain

 お目当ての回8571M、太陽は鉄橋のガーターの向こうに居ます。うっすらと雲が広がっているようで、2絞りくらい光量が少なく見えます。ならばと敢えてアンダー気味にして、ちょっとムーディーな絵にしてみました。川霧も少し萌えたってくれました。

f:id:senrobata:20220402095653j:plain

 回8571Mから10分ほど、スーパーあずさが下って行きました。特徴ある連結部のシルエットを眺めながら、後継車種のプレス発表も行われており、この351系を意識して撮ることになるのかなと思いを巡らせました。

(2015/12/27 日野−立川)