線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

もうPEAは来ないけれど

 先週末の大雪で、富士急PEAの最後の晴れ姿を拝めずに終わってしまい、なんとも残念なこととなりました。

 雪晴れとなった11日、悔やんでばかりでも仕方が無い、折角の雪景色だしPEAが来なくたって、115や189は来るさと、気持ちを切り替えて富士急に出向き、いつもの上暮地地区に行ってきました。

 さすがに雪が多く、見慣れた築堤も一味違ってみえました。

 久しぶりにお立ち台の踏切に行ってみました。生活道路は除雪されているものの、この踏切へは御同業によるラッセルのお蔭で近づくことができました。

 風もなくポカポカと温かい日差しが降り注ぎます。

 そういえば、若いころ初めて訪れた富士急で、撮影地ガイドも地図も何も無く、ただ三つ峠−暮地間という雑誌記事のクレジットを頼りに歩いて、この踏切に立ったのがつい昨日のように思い起されます。

 感傷に耽っていると、先日の嵐が夢のような穏やかな雪景色の中を115系が上って行きました。(2014/2/11)