線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

青梅

 昭和レトロを売りにしている青梅の街ですが、その街にテツな博物館が出来たと聞いて、ちょっと出かけてきました。 

f:id:senrobata:20220328105129j:plain

 こちらのお店、以前はホーローのコレクションをたくさん飾ってあったと記憶していますが、今度はテツなコレクションを公開してくれるようです。

f:id:senrobata:20220328105140j:plain

 お店の中の一角が展示コーナーとなっていて、懐かしいモノが並んでいます。

f:id:senrobata:20220328105151j:plain

 初乗りが10円の時代の運賃表。東京電環の表記も懐かしいですね。

 こちらではコレクションもさることながら、昭和の青梅宿を再現したジオラマが目を楽しませてくれます。昭和レトロの散歩途中に寄ってみてはいかがでしょうか。入館料を払うと、硬券切符を発行してくれますよ。

(2013/11/9)