線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

旧万世橋駅跡にエキュート開業

 エキュートというと、大宮や品川、立川と言った大きな駅構内にたくさんの専門店が軒を連ねていますが、旧万世橋駅跡に本日開業しました。

 旧万世橋駅交通博物館にも使用されていましたが、博物館が移転した跡地の活用ともなるので早速見物に行ってきました。。

f:id:senrobata:20220328093823j:plain

神田川万世橋からの眺め。交通博物館時代とあまり変わりませんが、川に面して遊歩道が取り付けられてます。

f:id:senrobata:20220328093841j:plain

 お店の見物はそこそこにして、2階デッキへの階段を上る行列に並びました。交通博物館時代の晩年にも旧階段を上がるイベントがありましたね。

 階段の上がり口の角の石積みを見て、東京駅京浜東北線山手線の上がり口もこんな石積みがあったことを思い出しました。

f:id:senrobata:20220328093854j:plain

 交通博物館時代のイベントでは、旧万世橋ホームに頭だけ出して外界を覗く感じでしたが、今度は立派な展望デッキとカフェが設置されています。

f:id:senrobata:20220328093911j:plain

 館内ではこんなアーチをくぐりながらお店を見て歩くのですが、そう言えば、交通博物館の地味な展示物のコーナーがこんなアーチで区切られた場所にあったように思います。

(2013/9/14)