線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

タイ国鉄姿のC5644に会い

 大井川鉄道のC5644が数年前からタイ国鉄姿に戻されていたのですが、今月末で再び日本仕様に戻されるというので、久しぶりに出かけてみました。

f:id:senrobata:20220319103835j:plain

 C5644がタイ国から里帰りしたのが79年6月、営業運転に入ったのが80年2月。その年の4月には国鉄仕様になってしまったのでそれ以来の30年ぶりの再会です。

 昔のことを思い起こすと、初めて会った時はナンバープレートは付いておらず、まさにタイ国鉄735号のまま。3月になってC5644のプレートが付き、その後日本仕様になったのでした。

f:id:senrobata:20220319103846j:plain

 元々日本のC56なのだから日本仕様で、ということなのでしょうが、このカマの数奇な運命を考えるとむしろタイ仕様のほうが相応しいように思います。(ま、好みの問題ですかね。)