線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

猛牛D51498

 このGWからD51498がイメチェンしたと報じられていました。その写真を見ると巨大な後藤工デフと集煙装置が取り付けられています。

 集煙装置は是非見たいものの、あまりに強烈な印象を与えるデフに恐れをなして、出撃に二の足を踏んでいました。

 ところが早速現地に赴いた友人から、「確かに強烈だけど実際見ればカッコイイよ」とのアドバイスをいただき、本日急遽出撃してきました。

f:id:senrobata:20220318152451j:plain

 集煙装置がデフに隠れて見難いということだったので、なんとか見下ろす角度で撮りたいと思い、背景に難ありを承知の上で、集煙装置主眼に撮ってみました。

f:id:senrobata:20220318152505j:plain

 水上は観覧用に柵が設けられてしまいましたが、逆に言えば柵まで寄れるということでもあり、柵の間からカメラを突き出してのローアンを狙ってみました。

f:id:senrobata:20220318152516j:plain

 デフを強調して圧縮してみました。ずんぐりむっくりの姿は正しく猛牛。

f:id:senrobata:20220318152531j:plain

 水上の初夏は遅れてやって来ます。ピットの脇にはようやく芽吹いた木々がD51を迎えてくれていました。