線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

さよなら201系〜武蔵五日市〜

 201系引退興行の2日目、朝は自宅の周りもうっすら雪景色となりました。4月半ばと言うのに真冬の身支度で出撃です。

 立川で回送を見送ると、HMは前回のままで変化なし。きょうは接近戦はしないことにして五日市線に向かいました。

f:id:senrobata:20220318140515j:plain

 五日市線内は沿線に住宅が迫り、開けた場所が意外にありません。終点間近のこのあたりでやっと緑濃い風景となりますが、イベント列車の撮影にもかかわらず思いっきり変化球を投げてしまいました。

f:id:senrobata:20220318140526j:plain

 数年前のイベントの際は、ほんの数人しか来なかったこの場所にも大勢のギャラリーが集まり、熱気を帯びていました。背景の山並みには今朝の雪が残り、久しぶりに顔を見せた201を見送ってくれました。

f:id:senrobata:20220318140538j:plain

 武蔵五日市駅は85周年を迎えるとか、構内にはこんなものが掲げられていました。(よく見ると複写した印刷物でしたが・・・・・・)