線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2010年撮り初め

 2010年の撮り初めは、銚子電鉄で迎えました。初日の出客輸送に活躍する旧型車も最後の年始となるので、その様子を是非記憶に残したいと思ったのでした。

 銚子発の早朝列車は3連で運行されるのですが、その記録となると自分の機材では困難。こんな時こそ最新デジ一が欲しくなります・・・・。

 3連運用が終わって最初の上りが2連で君が浜を発車してきました。明るさの増した東の空をバックに、釣りかけモーターが唸りを上げて通過していきます。

f:id:senrobata:20220318103944j:plain

 やがて日の出の時刻を迎えましたが、その十数分後、やっと林の向こうから初日の出が顔を覗かした頃、3連運用から切り離された単行が上って行きました。

f:id:senrobata:20220318103957j:plain

 銚子電鉄の初日の出輸送を見るのは初めてで、旧型車の活躍は今年が最後、文字通りの最初で最後のシーンとなりました。もっと前から来ておくべきだったと、新年早々の後悔です。