線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

日本一長い踏切

 昭島市拝島駅近くの「日本一長い踏切」と通称される市道が5月に廃止されるとのことで行ってきました。

f:id:senrobata:20220316182958j:plain

 ここから正面の高層住宅に至る道で、青梅線、JR留置線、八高線西武拝島線を横切って行きます。

f:id:senrobata:20220316183013j:plain

 青梅線の踏切は「倉庫前」、既に怪しげな雰囲気が漂います。

f:id:senrobata:20220316183027j:plain

 倉庫前踏切を渡り倉庫の間を進むと、留置線が見えてきます。

f:id:senrobata:20220316183042j:plain

 次の踏切は「八高倉庫裏」、雑草が絡む姿は怪しさ満点。

f:id:senrobata:20220316183056j:plain

 留置線の何本かは線路を剥がされており、残った留置線も赤錆びていて、ここは踏切というより長閑な散歩道です。

f:id:senrobata:20220316183109j:plain

 八高線西武線は隣接しているので、遮断機も一緒です。遮断機前のこの場所も構内なのですから奇妙と言えば奇妙ですね。

f:id:senrobata:20220316183120j:plain

 西武線を渡り終わって振り返ったところ。長い踏切を渡り終わってやれやれと言ったところでしょうか。