線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

沼津

 最近は撮りたい車両も列車も無く、18切符も持て余し気味。そんな中、久しぶりに沼津駅の雰囲気を味わいたいなと思い、念のためネットで検索してみると、ショキングな記事が目に止まりました。

 なんと、沼津駅が高架化されるというのです。

 これは是が非でも行かねばということで、行ってきました。

f:id:senrobata:20220315155628j:plain

 北口側には留置線が幾筋もあったように記憶していますが、すっかり縮小されていて、その境目にこんな看板が立っていました。

f:id:senrobata:20220315155641j:plain

 高架化されると、こんな美しい情景も消えてしまうのですね。この他にも立ちそばスタンドも良い雰囲気を醸し出していたりして、古き良き東海道本線時代を感じることができるんですが、浜松や静岡みたいになってしまうのかと思うと残念です。