線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

DD14

 上越線全通77周年記念イベントとして、きのうときょうの2日に渡って長岡ー水上間でDD14が走りました。

 きのうが長岡→水上、きょうが水上→長岡の運転ということで、きょう水上まで行ってみました。

f:id:senrobata:20220315094455j:plain

 水上のいつものピットにDD14が待機しています。ギャラリーは少なく、ゆったりと見学できましたが、北風に小雨が吹き付け、いかんせん寒くて寒くて・・・・。
なんと背後の上越国境の山々には雪雲がまとわりついいました。

f:id:senrobata:20220315094507j:plain

 考えてみれば、このDD14は特雪の主役ですから、きょうの寒さがふさわしいのかも。(笑)
 それにしても、このお顔は愛嬌ありますね。

f:id:senrobata:20220315094521j:plain

 近々引退かと言われているようですが、きょうのDD14は小気味良いアイドリング音を響かせていました。