線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ゆとり

 尾久のお座敷客車「ゆとり」が3月で引退するそうです。1983年に「欧風客車」のキャッチコピーで「サロンエキスプレス東京」として颯爽とデビュウしたのが、きのうのよう。

 そこで品川駅で行われた展示会の模様を撮った古い写真を引っ張り出してみました。

f:id:senrobata:20220315092559j:plain

 品川駅に赴くと、横須賀線ホームへの連絡通路に展示会の案内幕がありました。なんとなく薄汚れた感じが、いかにも当時の品川駅を象徴しています。
確か画面右あたりには団体客の待ち合わせ場所がありましたね。

f:id:senrobata:20220315092614j:plain

 さてホームに降りると、記念キップの案内看板が出ていました。
よく見れば洗面台に立てかけてあります。
あの頃はまだ10番線にも洗面台があったんですね。

f:id:senrobata:20220315092628j:plain

 展示会で行列する様子は、昔も今も変わりがありませんが、ここに並んでいる小中学生も今では立派な30代でしょうか。
(1983/08/17撮影)

f:id:senrobata:20220315092643j:plain

 展示会は8月17日、18日の2日間行われ、20日には早速京都まで1泊2日の団体旅行に使用されました。ご覧のとおりデビュー当時は5両編成でした。
新子安 1983/08/20撮影)