線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

秋色の青梅鉄道公園

 昼頃になって晴れてきたので、散歩がてら青梅鉄道公園に行ってみました。特別に目的があった訳でもないのですが、何か秋らしい写真が撮れるかなって思ったのです。  園内は、いつもながらに幼児を連れた若い夫婦や、孫を連れたおじいちゃんおばあちゃんが大半で、これまた幼児向けの遊具があちこちにあります。

 その様子は先週の鉄道博物館の雰囲気とはまったく異なり、ここが文字通りの「公園」であり、「博物館」ではないことを改めて認識させられました。  

f:id:senrobata:20220314181826j:plain

 でも、晴天の下、秋色の木々を背景にD51が佇む様は、「博物館」では決して味わうことのできないものであり、こんな切り取りができるとなると、ここも馬鹿にできないなと、妙に感心してしまいました。

f:id:senrobata:20220314181836j:plain

 こんな角度で新幹線を眺めると、丘陵地を駆け抜けているようにさえ思えてきました。

f:id:senrobata:20220314181847j:plain

 ※園内の多くの展示車両に屋根がつけられており、撮影が困難になっていましたのでご注意ください。