線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

島原鉄道の部分廃止

 九州の島原鉄道が部分廃止されるそうです。http://www.shimatetsu.co.jp/rail/press-2.pdf  区間島原外港加津佐で、全線の約半分が廃止されてしまいます。雲仙・普賢岳の災害にも負けずに頑張ってきた同社ですが、今の時代にあっては経営が厳しいようです。

 かつては国鉄乗り入れ車を配備し、急行列車が北九州と結んでいた時代もありましたが、寂しいことです。  写真は79年3月に訪問した時のもの。

f:id:senrobata:20220314105557j:plain

一見、国鉄のキハ55ですが、丸い急行の看板が私鉄らしいですね。南島原にて

f:id:senrobata:20220314105609j:plain