線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

快速「むさしの奥多摩」号

 いよいよGWに突入ですが、この期間中に大宮ー奥多摩間に小山の115系4連を使用した臨時快速が走ることとなり、早速初日の様子を見てきました。  普段は201系のみの青梅線にやってきた湘南色の115系ですが、違和感は感じられず、3ツ扉セミクロスシートの車両がいかにも行楽列車にふさわしく思えました。

f:id:senrobata:20220313115603j:plain

 ご覧のとおり、HMは小ぶりですが、かつての「かいじ」を彷彿させるデザインに好感が持てます。方向幕は「臨時」表示でしたが、なんと特製サボが用意されていて、この企画の意気込みを感じました。(笑)

f:id:senrobata:20220313115615j:plain