線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

秩父鉄道の101系

 この秋、オレンジ、イエロー、スカイブルーの3色に塗り替えられて話題となっている秩父鉄道の旧国鉄101系に会ってきました。

 出かける前は、方向幕がどうの、2個パンがどうの、冷房装置がどうの、と色々理由をつけて腰が重かったのですが、途中下車さんのお誘いを受けて出かけてきました。

f:id:senrobata:20220314182708j:plain

 実際目の前にすると、細かいことにこだわったことがウソのように、シャッター押しまくりで嬉々としてしまった自分です。

f:id:senrobata:20220314182719j:plain

 きついカーブのホームに止まるオレンジ色は、まるで青梅線奥多摩駅のようです。

f:id:senrobata:20220314182729j:plain

 今の電車ではすっかり見なくなった連結面の窓ですが、この席に座って隣のハコを眺めたり、銘板や検査表記を覗くのも楽しかったですよね。
 ということで、すっかりリバイバルカラーの101系に魅せられてしまいました。