線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎機関区

日曜日は高崎のファミリーフェスタに行ってきました。今回の会場は久しぶりのJR貨物高崎機関区(昔で言うところの国鉄高崎第二機関区)でした。 お目当ては最近青塗装されたEF64の37号機でしたが、それを含めた各展示機関車前はギャラリーで一杯。つ…

SE & SSE

先週土曜日は、小田急の海老名に行って来ました。そこで目にしたのがこれ。 往年の名車SEと最新のGSEの並びです。SEを実際に目にした記憶はないのですが、子供の頃に登戸や向ヶ丘遊園あたりでミュージックフォーンを聞いた記憶があるので、これだった…

新緑の箱根登山鉄道

箱根登山鉄道の103−107の編成が7月に引退するという告知がされています。梅雨入り前の今の内に会っておこうと思い出かけてきました。 ただ、ご存じの通りここは撮る場所が限られているので、いつ行っても同じような場所で同じようなカットしか得るこ…

還暦か

京急ファミリーフェスタに行ってきましたら、懐かしいお顔に会うことが出来ました。自分の中での京急1000形と言ったらこのお顔です。 前面には「60」のHMがあります、そう1000形デビューから60年なんですね。 でも、この1351は旧1000…

煙も薬味

横川駅ホームの駅ソバ店です。 近年、ホーム上の店が激減している中、列車を見ながらソバを食べられるというのも貴重なものかも知れません。 ましてや蒸気機関車を眺めながら食することが出来るのはココくらいかもと思うと、愛おしくさえ思えます。 そんなこ…

新緑の裏高尾

久しぶりに裏高尾に行ってきました。GWを過ぎ、新緑も日増しに色が濃くなってきているようです。日差しも強く眩しくなっていて、もう夏を思わせる陽気でした。 新鋭353系が白い車体も眩しく疾走してきます。 トップライトの下、付属編成の運転台がキラ…