線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

パンドロール締結装置

 先日、ホームに降りると目の前で枕木交換の作業が行われていました。これは貴重な機会と思いスナップさせていただきました。

f:id:senrobata:20220414172400j:plain

 こればっかりは人力作業、かなりの重労働と思われます。ヘルメットには関連会社の名が見えました。

f:id:senrobata:20220414172428j:plain

 古い枕木を抜いた跡の窪みに、新しいPC枕木を二人掛かりで差し込みます。

f:id:senrobata:20220414172439j:plain

 枕木には予めパッドと支持具がセットされていて、位置を合わせてカチッとレールと接合。そこへ”℮”の形をした器具(パンドロール)を差し込んで、ハンマーでコンコンと仮止め。

f:id:senrobata:20220414172450j:plain

 パンドロールに専用の道具を引っ掛けて、テコの原理で引っ張り締め上げていました。

 何人もの人力を要する作業ですが、非常に手際よく行われ、あっと言う間の交換でした。

(2020/10/5 拝島)