線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

下今市、大桑、新高徳

 SL大樹の運行開始に当たって、沿線の幾つかの駅もレトロ調に模様替えされたようで、結構楽しめました。

f:id:senrobata:20220410110227j:plain

 (下今市

 今時珍しいホーム上の「水飲み場?」でしょうか、蛇口しかないところを見ると「手洗い場?」かな。煉瓦でわざわざ作ったようでした。

f:id:senrobata:20220410110236j:plain

 (下今市

 なんとなんと、洗面台がありました。鏡が無いのがちょっと残念でしたが、蒸気列車の旅では必需品だったですよね。

f:id:senrobata:20220410110247j:plain

 (下今市

 夜になるとレトロ感が一層増します。昔のまま手つかずというと放置感が出てしまいますが、昔風にリニューアルした意気込みが嬉しいですね。

f:id:senrobata:20220410110259j:plain

 (新高徳)

 この駅もリニューアルされていましたが、改札口のラッチに目が行ってしまいました。これは昔のままのようです。

f:id:senrobata:20220410110309j:plain

 (大桑)

 大桑駅の目の前のお店にあった看板。無人駅の切符販売を駅前の商店が代行する例はよくありますが、東武鉄道ではその旨の看板があるのですね。

(2020/1/18〜19 撮影)