線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ひょんなことで探し物を発見

 きょうは非鉄な所用で有楽町にでかけたのですが、用事が早めに終わったので久しぶりに銀座天賞堂に寄って、うっとりと模型を眺めたりしていました。

  中古のフロアで無造作に置かれた古雑誌の山を見て、たまたま手にした数冊のピクトリアル誌の中に、見覚えのある表紙を発見。

f:id:senrobata:20220320100144j:plain

 今から33年前の1978年の1月号ですが、実はこの中に気になる記事があってもう一度読み返したいと思い、家の中を探したのですが、どうしても見つからなかったシロモノです。

 どこかに仕舞い込んでしまったのか、引っ越しの時に散逸したのか、ずっと気になっていたのです。

 ただ、そうは言っても真剣に古書店を探した訳でもなかったのですが、まさにきょう、ひょんなことから、まるで神様に吸い寄せられたかのように巡り会えることができました。ちょっと嬉しい日となりました。