線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

きょうも甲府

 好天の天気予報に誘われて、きょうも甲府へと赴きました。スーパーあずさ甲府で降りて、ちょっと駅前へ出て駅ビルをスナップ。

f:id:senrobata:20220318155124j:plain

 やはりというか案の定、リニア期成のモニュメントがありました。

f:id:senrobata:20220318155136j:plain

 勿論、きょうの出撃目的はD51です。先週と同じ場所でスナップし、同じように小淵沢へ行き、緑色のナンバープレートを装着した姿をスナップ。夏空の下のD51を眺めつつ、「ガキの頃の夏休み、こんな感じで蒸機と対面したかな」と少し感傷的に・・・。

 さて、返しの撮影は行わず、以前から行きたいと思っていた南甲府駅へ行ってみました。

f:id:senrobata:20220318155146j:plain

 ローカル線の中間駅にしては、あまりに堂々たる構え。賢明なる諸兄には、そこはかなく漂う私鉄の香りを嗅ぎ分けられたことでしょう。

f:id:senrobata:20220318155156j:plain

 お察しのとおり、旧富士身延鉄道時代の本社社屋だそうです。