線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

八高線高尾臨

 正月の松が明ける頃になると、気ぜわしくなるのが初詣列車の運行ですね。関東では成田、鎌倉、高尾へとたくさんの団体臨時列車が運転されます。使用される編成も種々雑多であり、普段目にしないような編成が乗り入れて来るが楽しみでした。  今では運転規模が縮小され、使用編成が画一化され楽しみが減ってしまいましたが、一頃は機関車牽引の客車列車が注目の的でした。そんな列車が全盛の頃は生憎の「休鉄」期間とあって、ほとんど撮っていません。特に八高線の高尾臨を真面目に記録していなかったのが残念です。

f:id:senrobata:20220314104043j:plain

1997/01 拝島ー小宮