線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の花

先週は、勝沼のロクヨンに会ったあと、桜とともに満開を迎えた桃の花を眺めに、新府ー穴山に行ってみました。 数年ぶりの新府でしたが、残雪を頂く山々とピンクの桃の花、黄色の菜の花が見事な風景はそのままでした。 あの頃はまだ183・9系が現役でした…

勝沼のEF6418

中央線の勝沼ぶどう郷駅にEF64が静態保存されたと聞き、先日行ってきました。桜満開の勝沼に降り立ち、駅前ロータリーの左側の公園を覗くと、そこにロクヨンの姿が見えます。 ロクヨンの周囲には柵がありません。どこかの機関区で間近に寄って眺めている…

青梅線の桜

時計戻しのついでに、またまたちょっとだけ戻して、98年4月の青梅線です。 この年は休鉄から復帰した直後でしたが、桜を見に青梅線に行っていました。当時はまだ石灰石の貨物が健在で、いまから思うと夢のようなシーンの連続でした。(遠い目) 白丸にて …

1980年春の東中野

ここで時計の針をグッと戻して、1980年4月の東中野へタイムスリップいたしましょう。 中野寄りの歩道橋で構えると、やって来たのはEF60の貨物でした。この他にも新宿始発の115系、特急・急行の183系や165系などがひっきり無しでした。 さ…

春爛漫その2

好天に誘われて、東中野に行ってみました。ここは久しぶりの訪問ですが、だいぶ撮りにくくなりましたね。高いフェンスには有刺鉄線が付き、歩道橋の踊り場には金網が付き・・・・。 桜は盛りを若干過ぎた頃合で、通過する電車の風圧で花吹雪が舞います。 桜…