線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

浅草から業平橋

 この日は、なんとなく東武線の浅草へ。

 浅草駅を発車した下り列車は右急カーブで隅田川に架かる橋へと向かう。

 ホーム先端の階下には神田駅あたりを思わせる鉄骨支柱。

 この架線柱は鉄骨というより鉄柱。いかにも頑丈そうな橋脚の向こうには「ムサシ」の塔が見える。

 

 大川を渡れば向島へ。(東武線の鉄橋に沿って人道橋が出来ており、向こう岸に徒歩で渡ることが出来る。けれどもビビリの自分には川面の風情を愛でる余裕など無く、真っ直ぐに正面を見据えて橋の中央を歩き進むのみ。一刻も早く向こう岸に着きたかった。(笑))

 「ムサシ」の塔と新特急「X」を、お決まりのアングルで撮り合わせしようと色々考えていたものの、それが不意に来てしまい間に合わず。慌てて後打ちでお茶濁し。

 1時間後、再度チャレンジを期したものの、今度はお日様が雲隠れとなり叶わず。結局、その前の赤い電車での練習が締めとなる。

 「なんとなく」ではなく「撮るぞ!」と意思を持って臨まないと、運気も逃げて行くのかと自覚させられた日。(笑)

(2023/9/24)