線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

会津磐梯山

 日曜日、福島県猪苗代に降り立ちました。土曜と日曜の2日間、磐越西線郡山口に蒸気機関車が、しかも旧客編成で走るとあって気にはなっていました。

 それでもなかなか出撃のテンションが上がらずにいたのですが、試運転の模様を友人のブログで拝見しているうちに、その気になったのが金曜日。仕事帰りに週末有効の切符を購入です。

f:id:senrobata:20220401181234j:plain

 いつもながらの鉄道移動なのですが、蒸気列車の先行は快速なので停車駅が少なく撮影地の選択肢は限られます。

 山が見えても見えなくても猪苗代で降りるしかなかったのですが、磐梯山が美しい姿で迎えてくれたので、この絵が撮れただけでもう満足しました。

(2015/4/19 猪苗代−翁島