線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

大井川ナイトトレイン

 天井の白熱燈から目を移せば、木目も美しいニス塗りの壁。

 網棚や帽子掛けに懐かしさを覚えていると、外の景色が青味を増して来た。

 デッキとの仕切り扉は擦りガラス、若いころどこかで乗った客車は素通しだったなと不意に思い出した。

 興奮冷めやらぬまま車内あちこちに嬉々としてカメラを向けるが、乗客すべてが御同業とあって何の気兼ねも要らない。むしろ競い合ってアングルを求めてさえいる。

 窓に白熱灯が映り込んだのを見て、何とかして撮ろうと恥もなく妙な姿勢で挑戦してみた。

(2014/1/25)