線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

3.11

 あの日から1年、あの日の午後、仕事場で感じた強い揺れと、その晩はJRが止まってしまって帰宅できなかったこと。

 同様に帰宅出来なかった部下とともに、TVニュースが報じる尋常でない出来事に、ただただ顔を見合わせるばかりだったことを、あらためて思い起こした1日でした。

f:id:senrobata:20220322083253j:plain

 きょうは新橋のSL広場で三鉄復興を願うイベントが開かれると聞いて、様子を見てきました。岩手の物産販売がメインとなっていて、「鉄」絡みはさほどでもありませんでしたが、36形気動車をイメージしたボードはかなりインパクトがあります。

f:id:senrobata:20220322083310j:plain

 スタッフのユニフォームには三鉄のキャラクターがありました。

(2012/03/11)

f:id:senrobata:20220322083324j:plain

 昨年10月に乗った際の「田老」駅ホームからのスナップですが、きょう午後の追悼記念TV番組では、現地の様子が生中継されていました。一面の更地に雪が積もり、文字通りの春まだ遠き現地の状況です。

 そんな中、4月には田野畑以北が復旧するそうです。是非、機会を見つけて出かけてみたいなと思っています。